補償金の何倍もの利益

平成19年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行が提供しているサービス等は民営化前からの郵便貯金法に定められている「郵便貯金」は適用せず、銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)による「預貯金」を適用したサー…

実物商品そして

1946年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、わが国の損害保険各社および業界の健全で良好な発展ならびに信頼性を高めることを図る。そして安心さらに安全な社会を実現させることに寄与することを協会の目的としている。つまりデリバティブとは何か…

市場価格の動き

平成10年6月のことである、大蔵省(当時)銀行局や証券局等が所掌していた主な業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に関する部分のセクションを区分して、旧総理府の内部部局ではなく外局のひとつとして金融監督庁と…

預金保険機構(DIC)

昭和21年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、主としてわが国の損害保険業及び会員である会社の正しく適切な発展、加えて信用性を前進させることを図り、これにより安心で安全な社会の実現に役立つことを協会の事業の目的としているのだ。簡単にわ…

換金する

銀行を表すBANKはもともとイタリア語のbanco(机、ベンチ)という単語が起源である。ヨーロッパ最古といわれる銀行。それは今から約600年前に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァ共和国で生まれたサン・ジョルジョ銀行です。西暦1998年6月、大蔵省…